地方都市に何をぞ思う

2023.09.18

記事画像
最近自分の中で福島が熱い。 なぜなら常磐線が復活して、福島の東側にアクセスがしやすくなったからだ。 そこで私は、お盆の帰省に合わせていわきに降り立った。 全国各地を旅行してきた私だが、残念なことに駅前は競輪場が大きいこと以外かなり平凡な町であった。 少し足を伸ばせば、白水阿弥陀堂やスパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしまなど見るところもあるのだが、今回は乗り換えの1時間半くらいしか時間がないので寄れない…。 あまり魅力がない街のように見えたが、なぜか若い人は多かった。 どうも七夕祭りのようだ。 少子高齢化の今、若者の多さはその街の元気度のバロメーターになる。 だがお祭りで人が集まっているのでは、明日にはこの人出も落ち着いてしまうのだろうか…? 昭和に流行った観光地や一夜のお祭りを思うと、いわきという街も強者どもが夢のあと…となりかねんなと思い、一人この街を去るのであった。

この記事を書いた人