最低限の手順で本格派 / スパイスカレーの話

2023.02.27

記事画像
妻に「これはお金取っていいレベル」とまで言わしめた、お手製のスパイスチキンカレー温玉のせです。 料理も趣味でして、週に1回はスパイスからカレーを作ってます。 最近は黄金比を見つけまして、味に安定感が出てきました。 僕も最初は「スパイスからカレー作るのって難しそうだな……」と思ってましたが、最低限の材料と最低限の手順で、すごく本格的な味になるんですよね。 これも、すごく簡単。 玉ねぎを飴色になるまでしっかり炒めて。 鶏もも肉、クミン、コリアンダー、ターメリックを4gくらいずつ、カルダモン、オールスパイス、ガラムマサラ2gくらいずつ、おろししょうが、おろしにんにくを入れてさらに炒めて。 カットトマト缶、水、砂糖、塩、鶏ガラスープの素を入れて、煮込むだけ。 一晩寝かせると、味が馴染んで丸みが出てさらに美味しくなります。 辛味はあとからチリペッパーなどを加えて調整。 野菜の甘味やお肉の旨味、スパイシーさをダイレクトに味わえます。 なんといっても小麦粉を使わないところ! とてもヘルシーなんですね。 スパイスを集めるのが最初は大変ですが、揃えてしまえばあとは好きにカレーを作るだけ! この他にキーマカレーなども作りますが、作り方はほぼ一緒なので慣れればちょちょいとできちゃいます。 週末お家カレー、楽しいですよ!
--------------------------------------------------
社員を募集しております!

type
開発エンジニア*前職給与保証*リモート可*ブランクOK*案件還元率80%以上*月給35万円~*年休128日

社員のゲーム実況チャンネル
$fugaのゲーム実況

この記事を書いた人