LT会に行ってきました
2026.06.19
昨日LT会が開催されました。
一番気になっていたのが、一番最初のAI Agentを活用した開発フローの登壇でした。
上位者がトップダウンで取り決めると、個人の創造性が失われる。でも品質・やり方は妥協したくない。
実装計画書のスキル作成しても、ペアプロでやってもやることが強制されるからダメ。
経験則として、以下3点が必要と語られてました:
・何を満たすべきか?
暗黙知の状態でなく、レビュー観点を共有
・どのようなOutputなら次に進める
Input / Outputの整合性が毎ステップごとに取れてること
各フェーズやタスクがチームメンバー同士で共有されること
・どのタイミングで品質チェックする?
言語化してAI Agentとの協調ポイントを高める
→各メンバーが試行錯誤できる
交流会でのロビー活動で、トークン消費を抑えるにはどうしたらいいか?インタビューしたところ、静的解析ツールを導入したり、自作のシェルを導入して、AIにレビューする前段階で、ある程度の整合を図るアドバイスをいただきました。
個人としてできることを増やして、チーム課題に貢献できることを増やしているようにまずは自己研鑽します。
あっという間に終わり写真を撮り損ねたので、帰り道で見つけて撮った宮下公園のAdo像を載せました。
--------------------------------------------------
社員を募集しております!
会社の説明とか、会社の良いところとか、社員の紹介とか
株式会社フジボウルの動画
採用担当のXアカウント
鹿島潤@フジボウルの採用兼エンジニア
社員のゲーム実況チャンネル
$fugaのゲーム実況
社員を募集しております!
会社の説明とか、会社の良いところとか、社員の紹介とか
株式会社フジボウルの動画
採用担当のXアカウント
鹿島潤@フジボウルの採用兼エンジニア
社員のゲーム実況チャンネル
$fugaのゲーム実況
