USB3.0が2.0に

2021.06.27

記事画像
こんにちは、フジボウルの根岸です。 「USB3.0機器はゆっくり差すとUSB2.0、素早く差すとUSB3.0として認識される」 という記事を見ました。 「えっ?」と思いましたが、これは予期された動作、仕様なのだそうです。 カラクリとしては、 USB3.0のコネクター先端には後方互換のためにUSB2.0と共通の端子部分があるようで、 ゆっくり差した場合、コネクターの根元にあるUSB3.0用端子を認識する前に接続先の機器がUSB2.0と認識してしまうといったものでした。 「なるほど」と思ったのと同時に、かなりアナログな仕様でびっくりしました。 ということは、浅差しでも誤認されてしまうということですかね。 皆さんも、このようにUSB3.0がUSB2.0として誤認されてしまった場合は、素早く奥まで差してみましょう。
--------------------------------------------------
社員を募集しております!

type
開発エンジニア*前職給与保証*リモート可*ブランクOK*案件還元率80%以上*月給35万円~*年休128日

社員のゲーム実況チャンネル
$fugaのゲーム実況

この記事を書いた人

根岸 聖司

部長、システムエンジニア