映える写真……? / ひな祭りにちらし寿司の話

2023.03.06

記事画像
先日、ひな祭りということでちらし寿司を作りました。 はりきって用意したところ、ちょっと量が多くなってしまいましたが……。 はまぐりのお吸い物も用意し、美味しくいただきました。 写真を取りながら思いましたが、キラキラした映え写真って簡単に撮れませんね。 美味しそうな料理の写真を撮れる人、とても尊敬します。 とびっこはキラキラしてるんですけどね。 なぜひな祭りにはまぐりのお吸い物なんだろうと思いましたが、 『二枚貝であるはまぐりは元々対になってる貝殻同士はぴたりと合うが、それ以外の貝殻と合わせても隙間ができてしまう。そのため、他の貝殻とは合わない=一人の伴侶と末永く暮らす、仲の良い夫婦の象徴とされてきたことから、一生一人の人と連れ添うことができますように、という願いが込められている』 という、なかなかロマンチックな理由でした。 来年はインスタントではなく、貝殻付きのはまぐりを用意してお吸い物を作ってみようと思います!
--------------------------------------------------
社員を募集しております!

type
開発エンジニア*前職給与保証*リモート可*ブランクOK*案件還元率80%以上*月給35万円~*年休128日

社員のゲーム実況チャンネル
$fugaのゲーム実況

この記事を書いた人