bashのプロンプトの表示のお話

2021.02.13

記事画像
こんにちは、株式会社フジボウルの高橋希望です。 そろそろバレンタインですね。フジボウルでは今年もチョコを準備して頂いていたので、会社に立ち寄る機会があれば頂こうかと思います。 さて、今日はターミナルで作業をしていると一行ごとに「?$」で表示されるプロンプトのお話をしたいと思います。 通常ターミナルを立ち上げるとデフォルトでは下記のような表示になると思います。 takahashikibou-no-MacBook-Pro:~ nozomi$ [ホスト名]:[カレントディレクトリ] [ユーザ名]みたいな表示になります。今はhomeディレクトリですが、長いディレクトリ名が入ると長くてたまったものではありません笑 必要ない表示を削除 そもそもローカルでしか使っていないので、[ホスト名]を削除したいと思います。 自分のhomeディレクトリにある.bash_profileに下記を追記してみてください。 PS1='\W $ ' 追記したら保存時再度.bash_profileを読み込んでみましょう。 takahashikibou-no-MacBook-Pro:~ nozomi$ source ~/.bashrc nozomi:~ $ ホスト名が削除されました。 プロンプトの設定で時間を表示したり、色を変更できた入りします。また、gitを使用している方はgitのブランチ名なども表示可能ですので、色々と試してみてください。
--------------------------------------------------
社員を募集しております!

type
開発エンジニア*前職給与保証*リモート可*ブランクOK*案件還元率80%以上*月給35万円~*年休128日

社員のゲーム実況チャンネル
$fugaのゲーム実況

この記事を書いた人

高橋 希望

入社10年目の元不動産営業、現ゲームエンジニア 得意言語はphp,javascript,python,elixirなど